2009 2009年から新たに始まった、自転車の記録。
2009年一番の思い出 竹富島

20:12/13 幸田町ライトツーリング

DACC会長なさんのお宅で宴会をした翌日、なさん、黒い羊のひさっち、かほねぇ、私の4人でライトツーリング。2日酔いの状態で。
ロード3人vsミニベロって問題だけじゃなく、エンジン(乗り手)の問題を再認識。
19:11/29 サイクルモード2009大阪会場

ロングライドをしていると、やっぱりロードが欲しくなる。来春に買うことに決め、その選定の参考とする為、「サイクルモード2009大阪会場」へ行ってきました。
18:11/14 木之本ポタリング

昨年同様、アオリイカ宴会の翌日は木之本へ。今年はポタリングです。ちょうど鶏足寺の紅葉が良い感じと言う事で、見に行きました。
今年一番の思いでは、なんと言っても竹富島でしょう。
第一の目的は恩師が竹富島で亡くなって、20年になる事から、追悼。
他にも映画「ニライカナイからの手紙」等の影響もあり、
以前から行きたかった島でした。
自転車を始めた事から、飛行機輪行にも挑戦。
トレビリオで島中を走り回りました。
17-2:10/18 岐阜〜米原

自宅まで押して戻り、自転車をF-20Rに乗り換え、目的地も米原に変更して、リスタート。ほぼ予定通りに米原到着。帰りは岐阜駅まで輪行、その後はまだ明るいので、再度自転車。
17-1:10/18 岐阜〜木之本のはずが・・・

先月丹後を漕いで気をよくし、ゆっくり木之本までならば行けそうな気がして、実行する事に。
しかし、自分の整備不良により、ペダルがはずれ、しかもねじ山をなめてしまった為、リタイヤ。。。
16:10/12 岐阜基地航空祭

ほぼ毎年訪れている岐阜基地航空祭。電車も結構混むので、今年は自宅から岐阜基地まで自転車で行ってみました。
15:10/11 伊根ポタリング

DACCの皆さんとカヤックに来たけど、仕事で帰らねばならない。ツーリングに出かける皆さんを見送った後、伊根の町をポタリング。
14:9/21 ツール・ド丹後2日目 伊根〜宮津

Qちゃんをメンバーに加えた2日目、伊根の町をポタリングの後、残り半周弱、宮津までを漕ぎます。
前日とうってかわり、殆どフラット。あっという間に天橋立に到着。
13:9/20 ツール・ド丹後1日目 網野〜伊根

網野駅に集合した私とかわぱ夫妻。海が見えるよう、時計回りに丹後半島を回ります。勿論登りは無理せず、降りるときは降りて。
蒲入で昼食を取れなかった、このモチベーション低下が一番きつかった。
番外編:9/19 岐阜〜西舞鶴(輪行)

秋の大型連休は9/20〜21で丹後半島一周。朝早くに網野に集合する為、仕事が終ってから、最終で西舞鶴入り。
西舞鶴駅前は駅舎と対照的に寂しかった(コンビニもありません)
12:9/13 各務原

お盆から1ヶ月。その間ちょい乗りしかしていなかった為、翌週の丹後半島に向け、トレーニング(足慣らし)丹後用の装備、前後バックを着けて(勿論中も入れて)、バックパックも背負って(水ペットボトル入)、各務原方面へ35kmほど。
11-2:8/15 夜の自転車は恐い

新幹線岐阜羽島駅からの名鉄、次発は40分後。それなら自転車で家まで帰ろうと。しかし、夜遅くの車道はとても恐い。街灯の無い脇道は真っ暗。歩道も予想以上に暗くてギャップもわかりづらい。
結論。夜スポーツバイクに乗るのは危険です。
11-1:8/15 直島

香川最終日は一人直島へ。時折小雨の降る中、地中美術館ベネッセハウスと回り、本村地区へ。家プロジェクトを回る予定が、路地巡りが面白くて。
写真はSANAA設計のフェリーターミナル。
次回は直島銭湯に入るぞ!
10:8/14 讃岐 うどんポタ2日目

2日目はお〜のさんの車1台で琴平に移動。車を駐めて、うどんポタ。歌月〜小縣家〜山の家〜(こんぴらさん観光)〜咲乃屋。
写真は小縣家を出るところ。入る時はすんなり案内されたけど、出る時は行列が出来ていました。
9:8/13 讃岐 うどんポタ1日目

今年のお盆は、讃岐でうどんポタ!しかし、高速1000円のおかげで大渋滞の予想。よって、輪行で香川入り。写真は高松駅。マリンライナーの前にて。
初日のうどん家はキリンしんせい。なのに、自転車を漕いだのは三本松駅から山田海岸まで。
8:8/9 郡上八幡〜美濃

今回も2日目はお〜のさん登場。長良川鉄道のダイヤの都合で、先ずは美濃のうだつの上がる街並みポタ。郡上八幡まで輪行した後、ポタ。昼食後に美濃までツーリングをしました。
写真は殆ど撮っておらず・・・美濃市駅のホーム。
番外編:8/8 長良川鵜飼い

実は自転車よりもこちらがメインだったかもしれない。地元に住んでおりながら、私も初めて観覧しました。結構良いです!
7:8/8 恵那 明智〜岩村

大阪からQちゃんを迎えて岐阜ポタ第2弾。今回はかわぱ夫妻も一緒。初日は明智鉄道で岩村から明智まで輪行。日本大正村(明智)を軽く漕いでから岩村に移動、ポタと言うルート。
写真は清酒「女城主」の岩村醸造
番外編:7/27 Tyrell SV納車

春に注文したTyrell SV カラーエディション+STI仕様がようやく納車(その間にKHSを衝動買いしてしまった)見ているだけで大満足!
番外編:7/13 石垣島散歩

最終日はポタリングをしつつ、空港まで行くつもりが、風が強く、自転車は断念(飛行機も50分遅れでなんとか離陸)歩いて町を回ります。
写真は若狭常神さんに教えてもらった八重山そばのお店、来夏世(くなつゆ)。
6:7/12 竹富島ポタリング

2日目は今回の主目的、竹富島。集落を自転車で、徒歩で、牛車で回り、西桟橋やカイジ浜でぼーっとしたり、ゆっくり過ごしました。竹富島は良い!また行きたいです。
写真は安里屋クマヤ生誕の地。
5:7/11 石垣島ツーリング(川平湾)

2泊3日で石垣島・竹富島に行ってきました。初日は川平湾まで往復。湾手前の坂が思ったよりきつかったのと、蒸し暑かったのとで、ホテルの寸前で両足痙攣。参りました。
写真は途中トロピカルジュースを飲みに寄った宮良農園
4:7/5 第1回安曇野道祖神巡り

お〜のさんが以前やり遂げられなかった道祖神巡り。ポタリングにちょうど良いので、改めてスタート。
やってみるとオリエンテーリング感覚で、決行面白い♪
3:6/14 川島周遊(くすり博物館&アクアトト)

2日目はお〜のさんもメンバーに加え、軽〜く、川島(各務原市)を漕ぐ事に。メインは観光。138タワーパーク(多くの人が自転車の基点にしていました)〜内藤記念くすり博物館〜河川環境楽園・アクアトトぎふ〜138タワーパーク
2:6/13 岐阜 川原町

大阪からQちゃんを迎え、岐阜散策ツーリング。メインは旧い街並みの残る川原町。
長良〜高橋尚子ロード〜川原町〜岐阜公園〜金華山のふもと〜梅林公園〜鵜飼大橋〜長良
番外編:5/31-2 白川郷

高山の後は白川郷。何年ぶりに訪れるのだろう?自転車で回るような規模じゃないので、歩いて散策。
番外編:5/31-1 高山朝市散策

高山で一泊した翌朝、「とりあえず朝市でしょう!」と。陣屋の朝市ととらや饅頭で買い物をし、宮川朝市へと繰り出しました。
2:5/30 飛騨古川〜高山

かわぱさん御夫妻と乗鞍で集合したものの、雨。2日目の予定を繰り上げ。古川を散策の後、高山方面に南下。国八食堂で昼食を取り、高山を散策。
輪行で古川に戻る予定が、落雷の為、電車が止まってしまい・・・
No Image 1:5/24 各務原(KHS 足慣らし)

5/17、富山で使うつもりだったけど、悪天候で断念。と言うわけで、自宅から各務原方面へ25kmほど足慣らし走行。
お尻が痛い・・・
番外編:5/12 KHS F-20R納車

5/2にFMで紹介されtお店、ニコー製作所。調べてみると名城公園の北。「近いじゃん」と訪れたのが運の尽き。マンゴーイエローのKHS F-20Rに一目惚れ。注文しちゃいました。で、本日納車。

写真が光るものは、簡単なレポート若しくは、Blog(TO-BEの戯れ言)投稿へリンクしています